【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

あさりご飯

by たんぽぽさん
あさりご飯

材料

あさりご飯にパウダーのブラックペパーを振ってまぜました。 貝のにおいが苦手な方でも食べやすくなると思います。 ピリリとして美味しさもアップ。 味のついたご飯は、冷めても美味しく食べられますね。

材料

米 2合
むき身の冷凍あさり 150g
にんじん 1/3本
ネギ 15cm
しようが 1かけ
めんつゆ 大さじ2,5
GABANブラックペパー<パウダー> 適量

作り方

米を研いで、ザルにあげておく。
しようがは千切り、ネギは小口切り、にんじんは細切りにする。
鍋に水200ccとめんつゆ、にんじんと生姜を入れて火にかける。
沸騰したら、あさりとネギを加えて2?3分煮て火を止める。
4をざるに取って、煮汁と具にわける。
米を炊飯器に入れ、煮汁と水をを合わせて2の目盛りに合わせて普通に炊く。
炊き上がったら、ご飯に具をのせ、コシヨウを振ってまぜる。

このレシピで使用しているスパイス