【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

クスクスサラダ

by トコトコさん
クスクスサラダ

材料

魅惑のハリッサは本当に魅惑的! おしゃれなエスニック料理が簡単に美味しく仕上がります♪

材料

作り置き分量
クスクス 100g
ブイヨン クスクスと同量
ケチャップ 小さじ1
ハウス 魅惑のハリッサ 小さじ1
バター  5g
(混ぜる野菜)
きゅうり 1本
パプリカ 1/2こ
紫玉ねぎ 1/2玉
塩  小さじ1/2
トマト  1こ
ブロッコリー 花蕾2房

作り方

クスクスは小さな容器でカサを計り、ボウルに移しておきます。
クスクスのカサを計った容器に、クスクスと同量の熱いブイヨンを用意。
私は野菜スープを使用しました。
コンソメキューブをお湯で溶かしても良いです。
ケチャップとハリッサを入れて、ブイヨンを注いで混ぜる。
バターを乗せてラップをし、10分タイマーをかける。
蒸らしている間に野菜の用意。
きゅうり・紫玉ねぎ・パプリカは細かくカットして、塩小さじ1/2振っておく。
パプリカの種も捨てずに入れちゃいます
塩をした野菜はしばらく置いてから、しっかり水気を絞る。
トマトは種のゼリー部分を取り、細かい賽の目に切る。
蒸らし上がったクスクスをよく混ぜたら、野菜を加えて万遍なく混ぜる。
花咲く春の野原をイメージして盛り付けたいので、出来上がったクスクス大さじ2にブロッコリーの花蕾を刻んで混ぜます。
セルクルや物相型などで型抜き。
下にブロッコリーを混ぜた緑のクスクスを詰め、上にオレンジのクスクスを入れる。
ラディッシュスプラウトやエディブルフラワーなどを添えて♪

このレシピで使用しているスパイス