【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

空豆と新玉ねぎのマカロニグラタン

by くにこキッチンさん
空豆と新玉ねぎのマカロニグラタン

材料

子供の頃に読んだ小説に出てきた空豆のグラタン。小説の中の食べ物に空想が広がりいつか食べてみたいと思っていた。すっかり忘れていた空豆のグラタン。沢山頂いた空豆を見て思い出した空豆のグラタン。入れすぎくらい入れた空豆のグラタン。美味しかった。

材料

2人分
空豆150g
新玉ねぎ180g
マカロニ60g
チーズ10g(何でもOK)
バター10g
薄力粉大さじ1
GABANカルダモン<パウダー>少々
コンソメ顆粒小さじ1/2
牛乳200ml
塩コショウ少々
パン粉大さじ1

作り方

そら豆は茹でて皮を剥いておく。
新玉ねぎは薄切り。
マカロニは表示時間茹でる。
ハードチーズを使うときは溶けやすいようにすりおろす。

フライパンにバターを入れ新玉ねぎを2分炒める。薄力粉を加え混ぜる。牛乳を加え混ぜる。
*新玉ねぎに絡めた薄力粉がゆっくりとけてダマになりにくい作り方です。
空豆とコンソメとカルダモンとマカロニを加え混ぜる。
少しとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
2分程度混ぜる。
味を見てお好みで塩コショウを加える。

耐熱容器に入れパン粉をふってグリルで10分程度焼く。
*焼き目がつく程度でOK。

このレシピで使用しているスパイス