【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

イカと香味野菜のアジアン炒め

by あみっくさん
イカと香味野菜のアジアン炒め

材料

青唐辛子や新生姜、ゴーヤなど、香りの良い野菜とイカの酸味が効いたエスニックな味わいの一品。冷たく冷やして食べるのがおすすめです。(レッドP)

材料

2?3人前
・イカの一夜干し:1枚
・ゴーヤ:1/2本
・アスパラガス:5本
・青唐辛子(辛ナンバン):1本(粗みじん切り)
・新生姜:1かけ(15gほど、粗みじん切り)
・大蒜:1片(粗みじん切り)
・ココナッツオイル:大さじ1
・白ワイン(or 酒):大さじ1
・米酢:大さじ1
・ナンプラー:小さじ1/2
・GABANレッドペパー<パウダー>:少々
・塩、胡椒:少々

作り方

1、ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除き、極薄切りにする。アスパラガスは下の固い皮の部分をピーラーで剥き、4?5cmの長さに切る。イカは胴の部分は1cm幅に切って、ゲソは1本ずつ切り離す。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、新生姜と大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、良い香りがしてきたら、ゴーヤと青唐辛子を加えて軽く塩胡椒し、しんなりするまで炒める。
3、イカとアスパラガスを加えてさっと炒め合わせたら、白ワインを振って、蓋をして弱火で3?4分蒸し煮にし、火が通ったら、米酢とナンプラー、レッドペパーで味を整える。
4、器に移して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてから頂く。