【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鯖のスパイス焼き

by としこ屋さん
鯖のスパイス焼き

材料

鯖の美味しさが、ガラムマサラのカレー風味でさらにましまし♪(ガラムマサラ、レッドP、BP)

材料

4人分
鯖1匹(3枚おろしにして中骨を抜く) 塩適量 小麦粉適量
A GABANガラムマサラ<パウダー>小さじ1/2  GABANブラックペパー<パウダー>とGABANレッドペパー<パウダー>各小さじ1/4
B たまねぎ(みじん切り)1個  にんにく(みじん切り)1かけ アンチョビ2片(塩でも可)
水100ml 塩胡椒適量
ミニトマト8個 バジル3枝

作り方

1 鯖の両面に、白っぽくなるほどの塩をふって、キッチンペーパーに包み
  さらにラップで包んで冷蔵庫に2時間ぐらいおく。
  塩を流水で洗い流して、キッチンペーパーで水気をふく。(生臭みが取れる)
  半身を4つに切り分ける(合計8枚)
  Aをふりかけて、小麦粉をまぶす。
2 フライパンにオイル(分量外)をしいて、1を両面に軽く焦げ目がつくほど焼く。
  いったんお皿に取り出す。
3 同じフライパンにオイル(分量外)を足し、Bをたまねぎが透きとおってくるまで炒める。
  水を加えてしばらく煮て、塩胡椒で調味する。
4 2を戻し入れて、ミニトマト、バジルも加え、ひと煮立ちさせる。

このレシピで使用しているスパイス