【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ファネスカ

by あづささん
ファネスカ

材料

エクアドル料理、ファネスカです。豆たっぷりミルクたっぷり美味なマイルドカレー風(クミン、オレガノ、BP)

材料

10〜15人分
穀物・豆類12種類各100 mL
※今回使った12種1)とうもろこし(固形分110 gの缶詰使用)、2)緑豆、3)フリホレスネグロス(キューバ料理で有名な黒豆)、4)米、5)黄エンドウマメ、6)グリーンピース(生の冷凍)、7)三尺豆、8)ファスーリャ(白豆)、9)ヒヨコマメ、10)レンズマメ、11)ソラマメ、12)小豆
塩漬けのタラ150〜200 g
※タラの切り身に塩をきつくふって冷蔵庫に数日置いたもの
カボチャ500 g
牛乳800 mL
キャベツ100 g
玉ねぎ大1個
にんにく3かけ
ピーマン3個
バター50 g
アチョーテ小1
※ない場合は食紅やパプリカパウダーなどで気持ち赤い色を足す
GABANクミン<パウダー>大1
GABANオレガノ大1/2
GABANブラックペパー<パウダー>小2
塩大1
無糖ピーナッツバター大1
ピザ用チーズ50 g
生クリーム50 mL
パクチー刻んで大3

トッピングの具材
エンパナーダ(揚げ餃子風)、ミニミニドーナツ(揚げパン風)、揚げバナナ、赤パプリカ、パセリやパクチーの葉、フレッシュチーズ、玉ねぎピクルス、ゆで卵のスライス、アボカドスライスなど

作り方

作業工程:4 時間 30 分(豆や米や塩タラの浸水時間を除く)
<前日(または前々日)>乾燥状態の豆と、米と、塩漬けのタラを、1種類ずつ異なる器に入れ、水を入れて1晩水に浸けておく。
<当日(または前日)>乾燥状態の豆と米を1種類ずつフタができる鍋に入れ、フタをしてゆで(吹きこぼれしやすい鍋の場合はフタを少しずらす)、完全に火が通って完璧にほくほくになるまでゆでる。
<当日>カボチャのワタと種を取って皮をむき、3 cm角くらいに切ってフタができる鍋に入れ、カボチャの半分の高さほどの水を入れて強火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にして蒸し煮にし、完全にほくほくになるまでゆでる。
タラを水から取り出し(のちに煮汁が足りないときに漬け汁が使えるので、念のため漬け汁は捨てない)、小鍋に入れ、牛乳少々(100〜200 mLくらい、あるいはタラが浸る量)入れてフタをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど煮て、火からおろしておく。
鍋に少々(1 Cくらい)の湯を沸かし、キャベツをみじん切りにし、沸騰したらキャベツを入れ、火が通ってやわらかくなったらザルにあげておく。
玉ねぎ、にんにく、ピーマンをみじん切りにする。
大鍋にバターとアチョーテを入れて中火にかけ、混ぜながらアチョーテから赤い色を引き出す。
バターが赤くなったら玉ねぎ、にんにく、ピーマンを入れ、クミン、オレガノ、こしょう、塩を加え、混ぜながら、柔らかくなるまで炒める。
残りの牛乳とゆでた豆類(ゆで汁は除く)を入れ、ヘラで鍋底をひっかくようにこまめに混ぜる。
牛乳が温まったらとうもろこし缶の中身とゆでた米(ゆで汁は除く)を入れ、同様に混ぜる。
無糖ピーナッツバターを入れて均一に混ぜる。
タラを牛乳ごと加え、ピザ用チーズ、生クリームを入れ、均一に混ぜる。
パクチーをみじん切りにして加え、均一に混ぜる。
味見をして、塩加減やスパイス加減や牛乳の濃さなどを好みに調えて出来上がり。
好みでトッピングを自由に乗せて、サーヴする。

このレシピで使用しているスパイス