【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

幸せの黄色いケークサレ 

by Keiさん
幸せの黄色いケークサレ 

材料

フランスの塩味のケーキ、「ケークサレ」 ターメリックで幸せの黄色にして華やかに。

材料

18cmパウンド型1本分
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・GABANターメリック<パウダー> 1g
・卵1個と牛乳 合わせて170g
・オリーブオイル 20g
・パルミジャーノ 40g
・塩 小さじ1/3
・ベーコン 20g
・ブロッコリー 1/2株
・玉ねぎ 小1個
・ミニトマト 5個

作り方

・オーブンは180度に予熱します
・パウンド型にオーブンペーパーを敷き込んでおきます
・パルミジャーノはすりおろします(粉チーズで代用可能)
・ベーコンは1cmの角切りします
・ブロッコリーは小さめの小房に分けて、茹でておきます
・玉ねぎはみじん切りにします
・ミニトマトは半分に切ります

1.フライパンでベーコンを炒め、脂が出てきたら玉ねぎとブロッコリーを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら塩を振り粗熱を取ります。
2.ボウルに卵、牛乳、オリーブオイル、パルミジャーノ、ターメリックを入れて泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
3.2に1を加え、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れます。
4.ヘラでさっくりと混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったら型に入れます。上から数回落として空気を抜きます。ミニトマトの断面を上にしてトッピングします。
5.180度のオーブンで30?40分焼き、竹串を刺してドロッとした生地が付いてこなくなったら完成です。粗熱が取れてから切り分けます。

このレシピで使用しているスパイス