【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

冷凍かぼちゃのニョッキ〜豆乳クリームソース〜

by TOMO(柴犬プリン)さん
冷凍かぼちゃのニョッキ〜豆乳クリームソース〜

材料

冷凍かぼちゃとスパイスで作ったニョッキです。冷凍かぼちゃを使っているので、簡単に出来ます。(ナツメグ、BP)

材料

二人分
冷凍かぼちゃ・・・500g
薄力粉・・・100g
塩・・・一つまみ
打ち粉(強力粉)・・・適量

豆乳クリームソース
玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1/2株
ブロッコリー・・・1/4株
ハム・・・4枚
成分無調整豆乳・・・2カップ
薄力粉・・・大さじ2
顆粒コンソメ・・・小さじ2
オリーブ油・・・大さじ1
GABANナツメグ<パウダー>・・・少々
GABANブラックペパー<パウダー>・・・少々

作り方

(1)ニョッキを作る。冷凍かぼちゃはパッケージの表示通りに解凍したら、皮を取る。
(2)皮を取ったかぼちゃはボールに入れ、マッシャーなどで潰す。潰したら、塩、薄力粉を加えて生地を一つにまとめる。
(3)(2)を棒状に伸ばしたら2cmくらいに切り分け、フォークを押し付けて模様を付ける。(適宜、打ち粉を使って下さい。)
(4)お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、(3)を茹でる。全部浮き上がってきたらザルですくい上げ、水気を切る。
(5)豆乳クリームソースを作る。玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石づきを切り落としたら、手で割く。
(6)ブロッコリーは個房に分けたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分〜4分加熱する。加熱したら流水で冷まし、しっかり水切りする。
(7)ハムは短冊切りにする。
(8)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(5)の玉ねぎを炒める。
(9)玉ねぎの色が半透明になったら、(5)のぶなしめじ、(7)のハムを順に炒める。
(10)全体がしんなりしたら、薄力粉を振るい入れて炒める。
(11)分量の豆乳を少しずつ加えていき、全量入れたら、顆粒コンソメを加え、とろみがつくまで煮たてないようにして煮る。
(12)とろみが付いたら(6)のブロッコリーとGABANナツメグを加え、軽く煮立てる。
(13)(12)の中に(4)のニョッキを加えてサッとソースと絡めたら、最後にGABANブラックペパーを振り、お皿に盛り付ける。

このレシピで使用しているスパイス