【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

絶愛されるラザーニャ

by 奥山 まりさん
絶愛されるラザーニャ

材料

食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニューヨーロッパ編。 本場の人にも『Buono!!!』と呼ばれる溺愛されるラザーニャをご紹介♪(ローリエ、オールスパイス、パプリカ、コショー、パセリ)

材料

4?6人分
ラザニア     6枚

ミートソースの材料
牛豚合い挽き肉 350g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
カットトマト缶(400g) 1缶(固形量240g)
★にんにく 1片
★生姜 小さじ1
★GABANオールスパイス 少々
★GABANコショー 適量
★塩 小さじ1/2
☆GABANパプリカ<パウダー> 小さじ2
☆GABANローリエ<ホール> 2枚
☆砂糖 大さじ1
☆トマトケチャップ 大さじ7
☆ウスターソース 小さじ1・1/2
■はちみつ 小さじ2
■タバスコ 8滴

ベシャメルソースの材料
有塩バター 60g
薄力粉 60g
牛乳 300ml
生クリーム 200ml

焼成前の材料
パルミジャーノまたは粉チーズ 適量
溶かしバター 15g

仕上げ
GABANパセリ 適量

作り方

調理時間:40分
1.ミートソースを作る
玉ねぎ・人参・にんにく・生姜は、それぞれ皮を剥きみじん切りにする。
フライパンまたは鍋に分量外の油大さじ1を中火で熱し、牛豚合い挽き肉と★を入れ火が通るまで炒める。
カットトマト缶と☆を入れ、途中何度か混ぜながら煮込む。
10分ほど煮込むと大きくフツフツとした泡が立ちます。ここからは、マメにフライパンや鍋の底を混ぜながら煮詰めていきます。
水分が戻ってこない硬さまでしっかりと煮詰めミートソースの完成
2.ベシャメルソースを作る。
フライパンを弱めの中火?弱火に熱し、有塩バターを溶かしながら、薄力粉を入れ焦がさないように絶えず混ぜながら炒める。
弱火に落とし牛乳を3回に分けて入れ、都度、滑らかになるように混ぜる。
生クリームを加え、フライパンの底をなぞって線がかける硬さになったら火を止める。
3.ラザニアを茹で焼き上げる。 
・オーブン200度に予熱スタート。
・ラザニアを規定の分数で茹で水気を切っておく。
・ベシャメルソース・ミートソースのそれぞれ1/5量を取り分けておく。
容器に合わせてラザニアをカットしながら、ミートソース→ベシャメルソース→ラザニアの順で重ね、最後に取り分けておいたミートソースとベシャメルソースを全体に伸ばす。
溶かしバターとパルミジャーノを振り、200度のオーブンで10?13分焼き色がつくまで焼いて取り出す。
4.パセリを振り仕上げる。
焼き上がってすぐに、GABANパセリを散らし完成

このレシピで使用しているスパイス