【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チーズダッカルビ

by あみっくさん
チーズダッカルビ

材料

定番調味料のコチュジャンや醤油、唐辛子に加えて、オールスパイスとパプリカパウダーを追加した漬けだれのチーズダッカルビです。違和感は全くなく、味に深みが増したように思います。(レッドP、BP、オールスパイス、パプリカ)

材料

3?4人前
・鶏もも肉:500g(一口大に切る)
・キャベツ:1/4?1/3玉(ざく切り)
・もやし:1袋
・玉ねぎ:1/2個(1cmのくし切り)
・しめじ:1パック(石突きを落としてほぐす)
・さつま芋:1本(5cm長さの短冊切り)
・人参:小1本(5cm長さの短冊切り)
・絹揚げ:1パック(食べやすい大きさに切る)
・切り餅:3?4個(5cm長さの短冊切り)
・シュレッドチーズ:適量
・ごま油:大さじ1?2

調味料
・塩:適量
・GABANブラックペパー<パウダー>:適量
・GABANレッドペパー:適量
・コチュジャン:大さじ1?2

鶏の漬けだれ
・黒糖:大さじ1
・酒:大さじ2
・大蒜:1片(すりおろす)
・生姜:1片(すりおろす)
・コチュジャン:大さじ2.5
・醤油:大さじ2
・GABANレッドペパー:小さじ1/2
・GABANオールスパイス:小さじ1/4
・GABANパプリカ<パウダー>:小さじ1

作り方

1、鶏肉をビニール袋に入れ、漬けだれの材料の黒糖と酒を加えて揉み込み、大蒜以下の材料も全て加え、袋ごとよく揉んで、冷蔵庫で2?3時間から半日ほど寝かせる。
2、ホットプレートを160?170度に設定し、ごま油を敷いてさつま芋と人参をプレートの上に並べて焼く。
3、さつま芋と人参がしんなりし始めたら、玉ねぎ、キャベツ、絹揚げ、しめじ、もやし、鶏肉の順にのせて数分焼き、少しずつ全体を炒め合わせていく。
4、塩、ブラックペパー、レッドペパーを振り、味を見てコチュジャンを追加し、更に炒め合わせる。
5、全てに火が通ったら、中央にシュレッドチーズをのせてチーズを溶かし、具材とチーズを絡めながら頂く。
6、半分ほど食べたら、お餅を加えて焼き、具材と共に頂く。

このレシピで使用しているスパイス