【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チェー

by Rikaさん
チェー

材料

お正月のお餅があるので、寒いこの時期、ぜんざいが食べたくなります。あずきを使うときは、一袋を茹でて、余ったら冷凍しておくんですが、今回は、フルーツたっぷりのベトナムのチェーを作りました。(シナモン)

材料

2人分
あずき(小豆)のぜんざい 200g
(おぜんざいは、あずきの袋裏の記載通り作る)
(または、市販のぜんざい用パックで代用)
牛乳 100ml
ココナッツクリーム 60?65g
りんご 1/8個  さいの目切り
みかん 1/2個  袋を取って一房を2~3等分にする
キウイ 1/2個  さいの目切り
冷凍ブルーベリー 適量
餅 適量
GABANシナモン<パウダー> 少々
フレッシュミントの葉 少々

作り方

★ぜんざいは、市販の缶入りのものや、パック入りのものでもいいですが、私はあずきを購入して、一から茹でてぜんざいを作りました。ぜんざいの作り方は、あずきの袋の裏に書いているので、その手順で作ってください。
1. ぜんざいを鍋に入れて温めたら、弱火にしてから牛乳とココナッツクリームを加えて、混ぜ合わせて、ココナッツクリームの塊がないようにする。沸騰させないように注意する。
2. お餅2個を、器に入れて水を張り、レンジで600wで2分ほど温めて柔らかくしたら、器に合わせて食べやすい大きさに切っておく。
3. 耐熱ガラスの器に1を注いで、フルーツと2と、フレッシュミントの葉を綺麗にトッピングして、最後にシナモンパウダーを振りかけたら出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス