【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

プロフ

by あづささん
プロフ

材料

中央アジア編、ウズベキスタン料理、結婚式のプロフ♪ お肉とにんじんの炊き込みご飯♪(クミン)

材料

6人分
米3合
サラダ油120 mL
骨付き肉400〜500 g
※羊肉の骨付きがあればよいのですが、ない場合は骨付きチキンレッグなど
塩大1
玉ねぎ1個
にんじん3本(450 g)
ヒヨコマメ
水4合
にんにく1玉
こしょう小1/5
GABANクミン<パウダー>小1/5

作り方

作業工程:2 時間
前日にヒヨコマメを水に浸けておく。
米を研いで水に浸け、米が白くなるまで吸水させておく。
米が炊ける厚手の鍋またはフライパンにサラダ油を入れて熱し、肉を置き、肉の上に塩をかけ、10分間弱火でじっくり加熱し、ひっくり返してさらに10分間じっくり加熱する。
その間に玉ねぎを縦4つ切りにし、さらに繊維を切る方向に3 mm幅に切る。
玉ねぎを肉の横に入れ、5分間火を通す(混ぜなくてよい。すべての玉ねぎが熱い油に浸っていればよい)。
にんじんの皮をむき、「しりしり器」のようなスライサーで細切りにする(ない場合は包丁で2〜3 mm厚さに切り、3 mm幅に切り、長さが5 cm以内になるように切る)。
鍋ににんじんを入れ、すべてのにんじんがオイル煮になるように肉をよけ、途中で上下を返しながら15分炒め煮にする。
丸ごとにんにくは皮つきのまま横に倒して入れてときどき向きを変えて油煮にする。
水を入れて20分煮る。
味見をし、スープとして飲むよりも若干濃いめの塩加減に調え、こしょうとクミンを入れる。
米をザルにあげる。
にんにくを取り出し、米をしゃもじ1杯分ずつ鍋肌から2 cm離して同心円状にスープの上に乗せていく。最後は中央に米を乗せ、平らにならす。このとき米より水面が明らかに低いなら水を足し、水面が米の表面ギリギリに達するようにする。
菜箸で米の層に縦に穴をあけ(10か所くらい)、フタをして弱火にして20分炊く。
その間にヒヨコマメを別の鍋に入れて15分くらいゆでてほくほくに火を通しておく。
フタをあけ、油に浸った鍋肌近くの米をてっぺんに乗せるようにして、フタができる高さの範囲内で山の形にする。
菜箸で米の層に縦に穴をあけ(10か所くらい)、フタをしてごく弱火で20分加熱する。
米が炊けたことを味見して確かめてから、肉を取り出し、食べやすいサイズに切る。
ごはんをふんわりと混ぜて、肉を乗せ、丸ごとにんにくとヒヨコマメをトッピングして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス