【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

サテトムで食べるナンプラーおでん

by あみっくさん
サテトムで食べるナンプラーおでん

材料

からしもいいけど、サテトムをつけて食べるおでんも美味しい!干し椎茸とナンプラーを使ったお出汁が、香り高く濃厚な味わいで、海老風味のサテトムともバランスが良いです。

材料

4?5人分
・干し椎茸:5個
・蒟蒻:2枚
・人参:中1本
・卵:5個
・絹揚げ:1パック(2枚)
・はんぺん:2枚
・鰹節:10g
・干し椎茸の戻し汁+水:4カップ
・酒:大さじ1
・ナンプラー:大さじ2
・薄口醤油:大さじ1
・チリペパー(お好みで):少々
・ハウス楽園のサテトム:適量
・からし:適量

作り方

1、干し椎茸は洗って8時間ほど水に浸けて戻す。蒟蒻は長さを3等分に切って、それぞれ対角線状に斜めに切り、1枚を6等分に切る。人参は2?2.5cm厚の輪切りにする。卵は茹で卵にする。絹揚げは1枚を3等分に切る。はんぺんは1枚を対角線状に2等分する。鰹節は出汁パックなどに入れる。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、人参・蒟蒻・干し椎茸・茹で卵・鰹節パックを入れ、干し椎茸の戻し汁と水を注ぎ、火にかける。沸騰したら酒を加えて弱火にし、人参が柔らかくなるまで15分ほど蓋をして煮る。
3、絹揚げ、ナンプラーと薄口醤油、チリペパーを加え、更に10分程煮る。味を染み込ませるため、時間があれば火を止めて、一旦冷ます。
4、食べる際に、再度温め、はんぺんを加えてサッと煮る。サテトムやからしを付けて頂く。

このレシピで使用しているスパイス