【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

焼き野菜のスープカレー

by さとみわさん
焼き野菜のスープカレー

材料

玉ねぎとトマトとスパイスを煮込んで旨味、甘味、酸味、風味を加えたスープは濾してサラサラに。野菜はグリルで焼いて甘味と旨味を出してシンプルに塩で味付け。この組み合わせは野菜の旨味とスパイスの風味を堪能できます!

材料

4人分
玉ねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・小さじ1
◎GABANターメリックパウダー・・・小さじ1
◎GABANクミンパウダー・・・小さじ1
◎GABANコリアンダーパウダー・・・小さじ1
◎塩・・・小さじ1/2
◎GABANカルダモン<ホール>・・・1粒
◎GABANクローブ<ホール>・・・3粒

トマト・・・大1個
水・・・800ml
コンソメ・・1個
☆全粒粉・・・大さじ1
☆米粉・・・大さじ1
☆水・・・大さじ3

茄子・・・1/2本
パプリカ・・・1/2個
かぼちゃ・・・100g
人参・・・1/3本
たけのこ・・4スライス
塩・・・少々

作り方

1,フライパンにみじん切りにした玉ねぎ、オリーブオイルを入れて炒める。
ここへ◎の調味料、スパイスを加えてよく炒める。
2,しんなりしてきたら、トマトの角切りを加えて炒める。
3,トマトが崩れてきたら水とコンソメを加えて煮込む。(約10分)
4,魚焼きグリルに薄く油をぬり、カットした野菜をならべ、
野菜にも薄くオリーブオイルを塗って7〜8分ほど野菜を焼く。
焼けたら軽く野菜に塩をふっておく。
5,煮込んだスープを濾してスパイスの種やトマトの皮などを取り除く。
6,☆を混ぜ合わせてスープに加え、軽いとろみがつくまで煮る。
7,ごはんを盛り付け、スープカレーを注ぎ、焼き野菜を並べる。
仕上げにお好みでガラムマサラを加えると、辛みも加わり美味しくなります

このレシピで使用しているスパイス