【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スパイスチキンカレー

by トケイヤさん
スパイスチキンカレー

材料

GABANのスパイスをブレンドしてスパイスカレーを作りました。メインの具材はごろごろチキンで食べ応えもしっかり。爽やかなスパイスの香りと味で満足の仕上がりです。

材料

4人分
鶏もも肉…1枚
鶏こま切れ肉…200グラム
玉ねぎ…1個
にんじん…1/4本
バター…10グラム
オリーヴオイル…大匙2

*GABAN(R)スパイス*
クミン<パウダー>
カルダモン<パウダー>
ターメリック<パウダー>
コリアンダー<パウダー>
レッドペパー<パウダー>
*ハウススパイス*
特選本香り<生しょうが>
特選本香り<生にんにく>

小麦粉…大匙1
水…3カップ
白ワイン…1/2カップ
固形ブイヨン…2個
トマトペースト…小袋1
ウスターソース…大匙1

ごはん…お好みの量
茹で玉子…1人あたり1個

作り方

玉ねぎ、にんじはんはみじん切りにして、細切れの鶏肉を用意します。
鍋にオリーヴオイルとバターを熱して、特選本香り<生しょうが>、<生にんにく>を入れます。
香りが立ってきたら、玉ねぎ、にんじん、鶏こまを入れて炒めます。
<パウダー>のGABAN(R)スパイスクミン、カルダモン、ターメリック、コリアンダー、レッドペパーを入れます。全体がなじむまで炒めます。
白ワインを入れて、焼き付いた部分をヘラで落としながら混ぜて、
水、固形ブイヨン、トマトペースト、ウスターソースヲ足して強火で沸騰させたら、弱火にして煮込みます。
煮込み始めたら、メインの具になるごろごろチキンを準備します。
鶏もも肉をぶつ切りにして小麦粉をまぶします。
オリーヴオイルを敷いてから火にかけて強火熱したフライパンに鶏肉を入れて、両面を焼き固めます。
カレーなべに鶏肉を入れます。
煮込み時間はだいたい40分ほどです。
煮込み上がったらいったん冷まします。
食べるときはまた温めますが、ここで冷ますことでスパイス全体がまとまって角がなくなり、味がよくなじみます。
今回はご飯の上にゆで卵をトッピング。温めなおしたカレーを盛りつけます。