【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

レモンクリーム海老カレー

by 3丁目CAFEさん
レモンクリーム海老カレー

材料

母が昔作ってくれたカレーをアレンジして作りました。海老の旨みたっぷりのクリーミーでフルーティーでスパイシーなカレーです。

材料

4人分
海老  20尾
玉ねぎ    1個
ニンニク  1かけ
生姜  1かけ
林檎   1/2個
GABANマスタードシード 小さじ1/4
GABANカルダモン(パウダー) 小さじ1/2
GABANコリアンダー(パウダー) 大さじ1/2
GABANクミン(パウダー) 小さじ1/2
GABANターメリック 小さじ1/4
GABANシナモン(パウダー)   少々
菜種油  大さじ2
薄力粉 15g(大さじ1.5位)
バター 20g
牛乳    400ml
コンソメ    1個
塩   小さじ1.5?2
レモン汁   小さじ1

ご飯   適宜
レモンスライス  12枚

作り方

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。林檎は薄い銀杏切りにする。海老は背わたをとって塩と片栗粉(分量外)を少々ふって混ぜよく洗ってから、さっと230mlの湯で茹でて茹で汁の中で冷ましておく。
2.フライパンに油を入れ、マスタードシードを軽く炒め、玉ねぎ、ニンニクを入れて炒め、林檎、パウダーのスパイスを入れ軽く炒める。
3.バター、薄力粉を入れ焦がさないよう炒め、1の茹で汁1カップを入れ煮る。コンソメ、塩胡椒を入れ煮る。
4.牛乳を少しずつ入れて煮て、最後に殻をとった海老、レモン汁をいれる。
5.皿にご飯を盛り付け、4をかけ、レモンスライスを乗せて出来上がり。