【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鰤のスパイスカレー

by fellowさん
鰤のスパイスカレー

材料

主人の釣ったカンパチで良く作るカレー。スーパーで手に入れやすい鰤で作りました。

材料

2人分
・鰤:2切れ
・玉ねぎ:中1個
・ズッキーニ:1本
・しめじ:1/2房
・オリーブオイル:中1
※・GABANターメリック:中1
※・GABANクミン<パウダー>:中2
※・GABANコリアンダー<パウダー>:中1
※・ロングペパー(ヒハツ):中1
・ハウス特選本香り<生しょうが>:2センチ位
・ハウス特選本香り<生にんにく>:2センチ位
・ヨーグルト:大2
・トマト缶(カットタイプ):250グラム
・塩:適量

作り方

1.鰤は塩を振って1時間ほど置いてドリップを出します。
ドリップを洗い流して水けを拭き取ったら食べやすい大きさにカットします。
2.玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れラップをして600Wで3分加熱する。
ズッキーニは1センチのいちょう切りにします
シメジは小房に分けておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にします。
鰤を入れて表面に少し焼き色が付くぐらいソテーします。
4.鰤を取り出しそのままのフライパンに※印のスパイスを入れて焦がさないように炒めます。
香りが立ったら生ニンニクと生しょうがを絞りだして炒めます。
5.鍋に4のスパイスを入れ、玉ねぎを加えます。
全体がなじんだらトマトを加えます。
6.ズッキーニ・しめじを加えてひと煮立ちしたら。
ヨーグルトと鰤を入れます。
7.10分ほど煮込んで塩で味を調えたら完成です。
ご飯は押し麦と五穀米を入れてあります。

このレシピで使用しているスパイス