【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

合いびき肉とたっぷり野菜のスパイスカレー

by ゆるあんぱんさん
合いびき肉とたっぷり野菜のスパイスカレー

材料

GABANの4種とガラムマサラを使い、ヨーグルトの風味の効いた、味に深みのあるキーマカレーです。季節を先取りして、夏においしい野菜を使ってみました。

材料

3〜4人分
合いびき肉:200g
玉ねぎ:中1個
にんじん:1/3本
茄子:中2本
ズッキーニ:1/2本
パプリカ(赤):1/2個
ハウス特選本香り<生にんにく> :小さじ1と1/2
ハウス特選本香り<生しょうが>:小さじ1と1/2
水:80cc

○GABANクミン<パウダー>:小さじ2
○GABANコリアンダー<パウダー>:小さじ1と1/2
○GABANターメリック:小さじ2
○GABANレッドペパー:小さじ1/2
○GABANガラムマサラ:小さじ1/3
☆ケチャップ:小さじ1
☆ヨーグルト:大さじ1
☆トマトジュース:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2

その他、ホカホカのごはん、お好みで付け合わせの野菜などを準備する。

作り方

野菜を1cmの角切りにし、なすびは水に浸し、3分ほどで水気をよく切る。
スパイスは合わせておいても使いやすい。

油でにんにく・しょうがをよく炒め、玉ねぎ・にんじんを足してしんなりするように炒める。
合いびき肉を足して、色が変わればその他の野菜を足して3分炒める。
○のスパイスを足して2分、水を足して8分ほど炒め煮にしていく。
☆の材料を入れて2〜3分炒め、しょうゆをも加えて風味づけをして軽く混ぜる。
器に温かいごはんを入れておいて、カレーをかけパセリをふってできあがり。