【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鶏むねとさつまいものココナッツカレー

by まんまるらあてさん
鶏むねとさつまいものココナッツカレー

材料

子どもたちも一緒に楽しめるように辛いスパイス抜きで。大人は盛りつけてから辛いのプラス。ココナッツの香ばしい甘さとスパイスの香りに甘く焼いた薩摩芋がよく合いました。

材料

4人分
・鶏むね肉・・・1枚
・◎きび砂糖・・・小さじ1
・◎塩・・・小さじ1/2
・薩摩芋・・・2本
・新玉ねぎ・・・1個
・米油・・・大さじ2

・☆GABANクミン〈パウダー〉・・・小さじ2
・☆GABANコリアンダー〈パウダー〉・・・小さじ2
・☆GABANカルダモン〈パウダー〉・・・小さじ1/2
・☆GABANシナモン〈パウダー〉・・・小さじ1/2
・☆ハウス特選本香り生にんにく・・・小さじ1
・☆ハウス特選本香り生しょうが・・・小さじ1

・ココナッツミルク・・・250ml
・水・・・100ml
・塩・・・小さじ1/2

作り方

鶏むね肉は繊維を断つように一口大に削ぎ切りして◎をふりかけて冷蔵庫で30分?一晩ほどおく。
薩摩芋は1.5cm?2cmの輪切りにして、切り口に米油を塗り、火にかけていないフライパンに並べる。
蓋をして中火にかけ、ジューっと音がしたら弱火で20?25分蒸し焼き。
焼けたら取り出しておく。
同じフライパンに米油を大さじ1入れて、横1cm幅くらいに切った玉ねぎを弱めの中火で炒める。
半透明になったら☆を入れ、香りが立ったら鶏むね肉を入れてさっと炒める。
ココナッツミルクと水と塩を入れて、鶏肉に火が通るまで煮る。
薩摩芋を加えて温める程度に火を入れ、塩で味をと整えて完成。

このレシピで使用しているスパイス