【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チキンと野菜のスパイスカレー

by ゴンママさん
チキンと野菜のスパイスカレー

材料

スパイスカレーを作る時は自分で作ったカレーパウダーを使っていますが、今回はスパイスから作りました!美味しくできました!

材料

2?3人分
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1こ(みじん切り)
トマト 2こ(FPでペーストに)
茄子 1本
インゲン 2本
オクラ 2本
筍 1/2本
パクチー たっぷり
☆GABANクミン<ホール> 小さじ1
☆GABANカルダモン<ホール> 3粒
☆GABANグローブ<ホール> 5?6粒
☆GABANマスタードシード 小さじ1
☆バランスオイル 50cc
ハウス特選本香り<生にんにく>  小さじ1
ハウス特選本香り<生しょうが> 小さじ1
★GABANターメリック 小さじ1
★GABANクミン<パウダー> 小さじ1
★GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1
★GABANレッドペパー 小さじ1/4
浄水 200cc
GABANローリエ<ホール>  2?3枚
醤油 小さじ2
アガベシロップ 小さじ2
塩 小さじ1/2
GABANブラックペパー 少々
GABANガラムマサラ 小さじ1

ターメリックライス  適宜

作り方

1) 大フライパンにバランスオイルと☆を入れ中火で炒める。いい香りがしてきたら玉ねぎのみじん切りを加え、アメ色になるまで炒める。
2) すりおろし生にんにくと生しょうがを加えさらに炒め、にんにくとしょうがのいい香りがしてきたら★を加えてさらに炒める。
3) スパイスの香りがしてきたらFPでペーストにしたトマトを加えて炒め、浄水とローリエも加えて煮込む。
4) 別のフライパンで塩とブラックペパー(分量外)で下味をつけた鶏のもも肉をローストし、食べやすい大きさに切った野菜もローストする。
5) ローストした鶏を一口大に切って、3)に加え、醤油、アガベシロップ(砂糖でもOK)、塩、ガラムマサラで味を調える。
6) お皿にターメリックライスとローストした野菜とカレーを盛り付けて出来上がり