【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チキンビリヤニ風炊き込みごはん

by りかりんさん
チキンビリヤニ風炊き込みごはん

材料

ビリヤニを、家庭で作りやすい普通のお米で炊飯器で! たくさんのスパイスを加えてスパイシーに☆とっても美味しくて食べやすいビリヤニ風の炊き込みご飯が出来ました(^0^)

材料

2〜3人前
チキン漬け込み用
◇鶏手羽元 6本
◆ハウス 特選本香り<生しょうが> 小さじ1弱
◆ハウス 特選本香り<生にんにく> 小さじ1弱
◆GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2
◆GABANカルダモン <パウダー> 小さじ1/2
◆GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1/2
◆GABANクミン <パウダー> 小さじ1/2
◆GABANシナモン <パウダー> 小さじ1/5
◆GABANナツメグ <パウダー> 小さじ1/5
◆塩・こしょう 適量

ごはん
◇お米 2合
◇パプリカ(赤・黄) 各1/4個
◇玉ねぎ 1/4個
◇ミニトマト 5個
◇塩 小さじ1/3
◇顆粒コンソメ 小さじ1
◇水 300ml
◇GABANローリエ<ホール> 1枚
◇GABANシナモンスティック 1本
◇GABANクミン<ホール> 小さじ1

ヨーグルトソース
◇ヨーグルト 大さじ4
◇塩 ひとつまみ
◇レモン汁 小さじ1/2
◇GABANクミン<パウダー> 小さじ1/3

作り方

1.まずはチキンの漬け込みをします。
深めの器か保存袋に、◆のヨーグルトやGABANスパイス類を全部入れてよく混ぜ、手羽元を入れてよく揉み込み、ラップをして冷蔵庫で1時間(一晩)寝かせる。
2.ごはんを仕込みます。
米は洗ってザルに30分程あけておく。玉ねぎ、パプリカは大きめのみじん切りにしておく。
3.炊飯釜に米を入れ、玉ねぎ、パプリカを加え、GABANクミン<シード>、顆粒コンソメ、塩を加えて水を加えよく混ぜ、GABANローリエ・シナモンをのせる。
4.次に3の上に1のチキンを漬け汁ごとのせて少しゆすって馴染ませ、ミニトマトをのせて、普通に炊飯する。
5.ヨーグルトソースを作る
小さな容器などにすべての材料を加えてよく混ぜる。
6.炊き上がったら、鶏肉を取り出しよく混ぜてから鶏肉を戻し、10分程蒸らして出来上がり。
7.器に盛って、お好みでトッピングにかいわれなど(私はパクチーが苦手なのですがパクチーがいいです!)をのせて、ヨーグルトソースをかけていただきます。