【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チキンとレモンのスパイスカレー

by Rikaさん
チキンとレモンのスパイスカレー

材料

暑くなってくるとカレーが食べたくなる方が多いと思いますが、夏におすすめの爽やかなレモンの酸味とスパイスがクセになる、『チキンとレモンのスパイスカレー』のレシピをご紹介します。

材料

鶏もも肉 350g 
玉ねぎ 2個
にんにく 1片
しょうが 1片 
トマト缶 1/2 (ダイスカットタイプ 200ml)
天然塩 小さじ1弱
水 150?200ml 調整
米油 大さじ2?3
レモン 1個 (大1/2個)果汁と皮も少し使う
プレーンヨーグルト 大さじ2

GABANホールスパイス
クミン 小さじ1
シナモンスティック 1本
ローリエ 1枚

GABANパウダースパイス
クミンパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
ターメリックパウダー 小さじ1/3
ジンジャーパウダー 小さじ1/3
カルダモンパウダー 少々 (なくても可)
ナツメグパウダー 少々 (なくても可)
ブラックペパーパウダー 少々
レッドペパー 少々 辛さはお好みで

A  鶏肉の付けダレ
レモン果汁 大さじ2
GABANガラムマサラ 小さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ2
天然塩 1/2
レモン果汁 大さじ1


トッピング用として
ミントの葉
レモンの皮

作り方

1. Aの鶏肉の付けダレをあわせた中に食べやすい大きさに切った鶏肉を3時間以上漬け込んでおく。
2. 玉ねぎはみじん切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3. フライパンに米油のうち、大さじ2を引いて、ホールスパイスを入れて炒める。クミンの良い香りがしてきたら玉ねぎを加えてしっかり炒める。
ツンとした香りが消えて香ばしい甘い香りになったら、にんにくとしょうがも加えてよく炒める。(玉ねぎの量が半分ぐらいになる)
4. 3にパウダースパイスを全て入れて炒める。焦げ付きやすくなるので、残りの米油を足して中火にしてさらに炒めて、ダイスカットトマトも加えてトマトの水分がなくなってペースト状になるまでよく炒める。(良い香りがしてくる)
5. 4に水を入れて、つけダレの中の鶏肉の水分を切ってから加える。分量によってはここで鍋に移してトロミが出るまで弱火で10分ほど蓋をして煮込む。煮込み時間は好みの濃度に合わせて調整。
6. 最後にヨーグルトとレモン果汁を加えて味を調えてから火を止める。ご飯を入れた皿に5を盛り付けてミントとレモンの皮を乗せる。