【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ほうれん草とレーズンのスパイスカレー

by 豊田 亜紀子さん
ほうれん草とレーズンのスパイスカレー

材料

梅雨時など季節の変わり目の体調不良には鉄分を強化した【ほうれん草とレーズンのスパイスカレー】がお薦めです。トッピングの松の実との相性も抜群で絶品カレーに仕上がりました。

材料

2〜3人分
●牛豚合挽肉 200g
●ほうれん草 100g強程度
●玉ねぎ 中1/2個
●レーズン 40g
〜A〜
●GABANクミン(ホール) 小さじ1
●サラダ油 大さじ1
〜B〜
●ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/2
●ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1/2
●塩 小さじ3/4
●GABANブラックペパー 強めに少々
〜C〜
●ケチャップ 大さじ1
●プレーンヨーグルト 大さじ1
●水 100ml

〜追加のスパイス〜
●GABANガラムマサラ 小さじ2
●GABANターメリック 小さじ1
●GABANコリアンダー(パウダー) 小さじ1/2
●GABANレッドペパー 小さじ1/4
〜トッピング〜

●松の実 適量

作り方

ほうれん草は塩ゆでしてから水気を切り、根本を切り落としてから7�o幅にカットします。
玉ねぎは皮をむいてから粗みじんにカットします。
松の実はトースターで軽くローストしておきます。

1.フライパンを中火で熱し、サラダ油を引き、GABANクミン(シード)を投入してA、炒めて香りを出してから牛豚合挽肉を投入します。
2.1をよく炒め、玉ねぎを加えてさらに炒めます。
3.B〜の材料を加えて全体を混ぜ合わせ、追加のスパイスを全て投入して炒めたらほうれん草とレーズンを加えます。
4.Cの材料を投入して全体をよく混ぜ合わせ、2〜3分煮込みます。
5.炊き立てのごはん(分量外)を器に盛り付け、4をよそり、松の実を散らして供します。