【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ダムカレー(チキンカレー&ほうれん草カレー)

by tttzzzcafeさん
ダムカレー(チキンカレー&ほうれん草カレー)

材料

今回は我が家の子供達に人気のある3種類のスパイスを使ったダムカレーに挑戦。 基本のトマトベースのチキンカレー。それと同じ具材、スパイスでできるほうれん草カレーの2種類のカレーを作りダム型ライスを真ん中に盛り付けてみました。

材料

4人分
もも鶏肉 200g
ほうれん草   1袋
トマト缶  1カップ
玉ねぎ  1個
水 1カップ(200cc)
塩 2g

GABANコリアンダー 小さじ2
GABANターメリック 小さじ1
GABANクミン<パウダー>  1/2
ハウス特選本香り<生にんにく>  4g
ハウス特選本香り<生しょうが> 4g

作り方

塩を含む粉系のスパイスとにんにく、しょうがは別々の小皿で計っておきます。
スパイスはよく混ぜておきます。 

玉ねぎをスライスします。
フライパンに油を入れ玉ねぎを中火で炒めます。玉ねぎが黄金色になればにんにく、しょうがを加え炒めます。 

しょうが、にんにくを炒め香りがでてきた頃にトマト缶1カップを加え炒めます。
トマトが煮立ったところでブレンドしたスパイスを加え混ぜて炒めます。
その後水1カップを加え煮立ったところで鶏肉を入れ蓋をして弱火で煮ます。

カレーを煮ている間にほうれん草のピューレを準備します。
ほうれん草1パックを準備し洗った後カットし茹でます。
1〜2分程度茹でザルにあげ、少し冷めたところでミキサーに投入。水を少量ずつ加えつつミキサーを回しピューレ状にします。

カレーの鶏肉を適度な大きさに切り鍋を2つに分けます。
一方に先ほど作ったほうれん草のピューレを入れ2つのカレーの味を整えます。
味が多少薄いようであればここでコリアンダー、塩を加え少し煮て2種のカレーの完成です。

カレーが準備できればダムカレーの盛り付けです。
お皿の上にダム型にご飯を盛り付け2種の彼をサイドから注いで『子供が喜ぶスパイスで作るダムカレー』の完成です。
※大人はカレー盛り付け後カイエンペッパー、ガラムマサラを振りかければスパイシーなカレーになります。

調理時間 :約45分程度

このレシピで使用しているスパイス