【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

オクラヨーグルトカレー

by tttzzzcafeさん
オクラヨーグルトカレー

材料

夏でもサッパリ食べれるヨーグルトを使ったオクラカレーです。今回はマスターシード、クミン(ホール)、ターメリック、コリアンダー、レッドペッパーの5種のスパイスとニンニク、生姜を使用。ヨーグルトの酸味とスパイスが良い味をだしています!

材料

2人分
オクラ 90g (1パック)
玉ねぎ(小)   1個
水  70cc
ヨーグルト  100g
ココナッツオイル 小さじ2
塩 1g (小さじ1)

GABANマスターシード 小さじ1/2
GABANターメリック 小さじ1/2
GABANクミンシード(ホール) 小さじ1/2
GABANコリアンダー  小さじ1/2
GABANレッドペパー 小さじ1/4
ハウス特選本香り<生にんにく>4g
ハウス特選本香り<生しょうが> 4g

作り方

スパイスを準備したら玉ねぎを粗みじん切りにし、オクラはヘタを取り1cm程度に切っておきます。
フライパンにココナッツオイル小さじ2程度とオリーブオイルを少量入れ中火でオイルを溶かし、マスターシードを入れます。
マスターシードはパチパチ跳ねるのですぐ蓋をし、落ち着いた頃にスパイスを入れ少し炒め香りをだします。
その後ニンニクと生姜を入れ炒めます。
ニンニク、ショウガを入れ香り立ったら玉ねぎをしんなりするまで炒めていきます。
その後オクラを入れ炒め、水70ccを加え数分蒸し煮にします。
オクラに火が通ったら一旦火を止めヨーグルトを加えます。
ヨーグルトを加えた後は弱火で温めつつ味の調整。
色が薄かったのでターメリックと塩、コリアンダーを少々追加しました。

調理時間 :約20分程度