【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スパイススープカレー

by ikukiti(@ikukiti)さん
スパイススープカレー

材料

2人分〉
?
手羽元 6本
★ハウス特選本香り<生にんにく>  少々
★ハウス特選本香り<生しょうが> 少々
★GABANターメリック 小1/4
★塩 小1/2
★ヨーグルト 大3
玉ねぎ 1個
トマト 1個
セロリ 1/2本
じゃがいも 中2個
茹で卵 2個
茄子、ズッキーニ、かぼちゃなど 適宜
パクチー 適宜
ニンニクすりおろし 1片
生姜すりおろし 1片
オイル 大2
GABANクミンホール 小1/2
☆GABANレッドペパーパウダー 小1/2
☆GABANターメリック 小1
☆GABANコリアンダーパウダー 小2
☆GABANブラックペパーパウダー 少々
ベジブロス 1000cc(無ければ水+コンソメ)
塩 適宜
お砂糖 小1?(あれば黒糖)

作り方

1 手羽元は★に漬け込んでおく(1時間以上)。玉ねぎ1/2は粗くみじん切り、トマトは1.5�pの角切りにする。☆を1つのお皿に計量しておく。
2 手羽元をグリルで焼く。じゃがいもはできれば水から丸ごと茹でて皮を剥き、冷めたら半分に切る。茹で卵もじゃがいもと一緒に作る。
3 厚手の鍋にオイル・クミンシードを入れて火にかけ、クミンシードがしゅわしゅわしてきたら、玉ねぎと分量外の塩少々を加えて玉ねぎが茶色く色づくまで強火で炒める。(途中で鍋が焦げ付きそうになったら水大1を焦げに目がけて加える)
4 ニンニク・生姜を加えて香りが立ったら、セロリ・トマトを加え、トマトを潰しながらペースト状になるまで炒め、☆を加えてしっかりと炒め合わせる。
4 2とじゃがいも、塩・お砂糖を加えて蓋をせず10分ほど中?強火で煮込む。その間に、茄子・ズッキーニを切り、分量外のオイルを纏わせ、塩を軽く振ってグリルで焼く。
5 お塩で味を整えて、グリルした野菜・茹で卵・パクチーと お皿に盛り付ける。