【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

冷やし和風坦々そうめん

by 食で楽しむ魔女(まり)さん
冷やし和風坦々そうめん

材料

お素麺だけだと、栄養バランスとボリューム不足が気になるところ。お肉&お野菜をプラスして栄養とボリュームアップ。豆乳スープでヘルシーに。一皿で満足する冷たいお食事。七夕の盛り付けにしましたが、いつでも手軽にどうぞ。

材料

2人分
・ そうめん(苦手な方はうどん、茹でておく)2人分
【スープ】
・ みそ 大さじ1
・ 和風だしの素(ほんだしなど)小さじ1/2
・ 豆乳 200ml
【肉みそ】
A 豚ひき肉 100g
A ハウス 特選本香り<生しょうが>1〜2cm
A ハウス 特選本香り<生にんにく>1〜2cm
A ハウス 鷹の爪<袋入り>1/2本ほど
B みそ 大さじ1
B 本みりん 大さじ1
【仕上げ】
・ キュウリ 1本
・ オクラ(塩ゆでして小口切り)1〜2本
・ 人参(薄切りにして星型、さっと塩茹でする)適量
・ ミニトマト(4等分)適量
・ 錦糸卵 適量

作り方

【スープを作る】
スープの材料を全て混ぜて、冷倉庫で冷やす。
【肉みそを作る】
フライパンに材料Aを入れて色が変わるまで炒める。
火を止め材料Bを入れ混ぜて馴染ませる。
再び火をつけ、水分を飛ばすように炒める。
【キュウリの準備】
キュウリはスライサーで、長〜くスライス。
水200mlに、塩 小さじ1(材料外)ほどを溶かした水に5分ほどつけ、水気を切る。
【盛り付ける】
お皿に、素麺、錦糸卵をのせ、きゅうりを盛り付ける。
残りの具材も飾るように盛り付け、
ソースを添えて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス