【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

蛸とズッキーニとじゃがいものアーリオオーリオ

by あみっくさん
蛸とズッキーニとじゃがいものアーリオオーリオ

材料

しっかり辛い鷹の爪を効かせた、蛸とズッキーニとじゃがいものピリ辛炒め。ワインにもぴったりですが、冷たくても美味しいので、お弁当にももってこいです。

材料

・茹で蛸:120g
・ズッキーニ:1本
・じゃがいも:2個
・大蒜:1片(皮と芯を除いてつぶす)
・ハウス 鷹の爪:1本
・EXオリーブ油:大さじ1
・塩、胡椒:適量
・塩麹:小さじ1

作り方

1、蛸は一口サイズに切る。ズッキーニは一口大の乱切り、じゃがいもも皮を剥いて一口大の乱切りにする。
2、耐熱容器に1のじゃがいもを入れ、水と塩を各少々加え、蓋(orラップ)をして600wの電子レンジで3分半加熱し、取り出してザルに上げる。
3、ルクルーゼなどの厚手の鍋(またはフライパン)に、大蒜とEXオリーブ油と鷹の爪(辛いのが好みの場合は、3?4カケにちぎって種ごと加える)を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、じゃがいもとズッキーニを加えて軽く塩胡椒を振り、時々混ぜながら、蓋をして4?5分ほど蒸らし炒めにする。
4、野菜がしんなりしてきたら、蛸を加えてさっと炒め合わせ、塩麹で味を整える。

このレシピで使用しているスパイス