スパイスレシピ検索

ちょい辛カレーチキンカツ丼

by はるさん
ちょい辛カレーチキンカツ丼

材料

市販のルーとシーフードミックスを使って簡単に仕上げたカレー、盛り付けをひと工夫してみたの。ちょい辛のパートは<GABAN レッドペパー<パウダー>>にお任せ。工夫したのはカラメルを少し混ぜたとこかな。

材料

1人分
・鶏むね肉 ‥100gくらい
 →下味 ‥塩コショウ:少々
 →フライの準備 ‥天ぷら粉・パン粉:各大さじ2くらい、揚げ油:適量
・ご飯 ‥好みの量

カレーの材料
・玉ねぎ(みじん切り) ‥1/4個
・シーフードミックス ‥90g →解凍して水を切っておきます
・炒め用油 ‥大さじ1
・鶏がらスープの素 ‥小さじ1
・水 ‥230ml
・カレールー ‥1皿分
・カラメル(あれば) ‥好みの加減 →作り方は下記に
・GABAN レッドペパー<パウダー> ‥好みの量
・トッピング ‥半熟卵:1/2個、ピーマンのスライス:少々

作り方

鶏むね肉は薄くそぎ切りにして塩こしょうをし、水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、パン粉をつけ、油温:180度で色づくまで揚げます。
フライパンに油を温め、玉ねぎを香りが立つまで炒めます。
シーフードミックスを加え炒め、水と鶏がらスープの素を加え加熱します。
いったん火を止めカレールーを加えなじませ、再び火を点けカラメルを
好みの量加え、レッドペパーで辛さを調整します。
とろみが足りないときは水溶きの小麦粉を適量加えてください。

器にご飯を盛りつけ、チキンカツを器に立てかけます。
カレーのルーを注ぎ、スライスしたピーマンと半熟卵をのせます。

<カラメルの作り方>
→グラニュー糖:大さじ2、水:大さじ1
鍋などにグラニュー糖と水を入れ火にかけます。→中火と弱火の中間の火加減
フツフツ煮立ってきたら軽く揺らしながら煮詰めます。
→ヘラなどでかき混ぜると結晶化する場合があるので禁物!
茶色く色づいたら火を止めます。
→固まりやすいのでお湯を加え好みの濃度にします。

このレシピで使用しているスパイス