【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カリフラワーのサブジ

by *nob*さん
カリフラワーのサブジ

材料

淡泊でさっぱりとした味わいのカリフラワーは暑い夏場でも食べやすい食材。5種類のスパイスを混ぜあわせて、ミックススパイスを作ってスパイシーに仕上げることでさらに食欲をそそる味わいにしあげました。

材料

2人分
・カリフラワー 1株
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・GABAN クミン (パウダー) 小さじ1
・GABAN ターメリック (パウダー) 小さじ1
・GABAN コリアンダー (パウダー) 小さじ1
・GABAN カルダモン (パウダー) 小さじ1/2
・GABAN レッドペパー (パウダー) 小さじ1/2
・レモン果汁 小さじ1
・塩 適量
・オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.カリフラワーは子房にわけておく。にんにく、しょうがはみじん切りにしておく。各種パウダースパイスは混ぜ合わせて、ミックススパイスを作っておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく、しょうがの香りがたつまで炒める。カリフラワーを入れて軽くいためたら、ミックススパイスも入れて炒める。
3.蓋をして蒸し煮にする。カリフラワーに火が通ったら蓋をとって、レモン果汁を振りかける。最後に塩で味を調えて仕上げる。

このレシピで使用しているスパイス