【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ブロッコリーと4種のスパイスをつかったホットサラダ

by 川久景子さん
ブロッコリーと4種のスパイスをつかったホットサラダ

材料

4種のスパイスをつかったホットサラダレシピです。強すぎない味付けに調味しながらお口の中でスパイスの香りが抜ける味についつい手が止まらなくなります。温かくして食べるので、パンにはさんでもおいしいです。

材料

2人分
ブロッコリー:100g
しめじ:1株
ベーコン:50g
にんにく:1かけ
【調味料】
しょうゆ:大さじ1/2
☆GABANコリアンダー(パウダー):小さじ1/2
☆GABANクミン(パウダー):小さじ1/2
☆GABANナツメグ(パウダー)
☆GABANピンクペパー:少量
オリーブオイル:大さじ1/2

作り方

しめじはかたい石突きを切り落とし、手で小房に分けます。
ブロッコリーは小房に切り分け、耐熱ボウルに水(大さじ1・分量外)と一緒に入れ、ふんわりラップをかぶせたら電子レンジで2分加熱して火を通してやわらかくしておきます。すぐに湯を捨て、ザルにのせてそのまま冷まします。
ベーコンは2cm幅に切り、にんにくはすりおろします。

フライパンにオリーブオイル、ベーコン、しめじ、にんにくを入れ、中火で炒めます。ベーコンが焼けてからしめじを加えるとベーコンが焦げてしまうので、一緒に炒めます。

ベーコンがこんがり焼き色がついたら水けをきったブロッコリーを加え、軽く炒め合わせます。(ブロッコリーはすでにやわらかく火を通しているので、炒めすぎないようにします)

火を止め、【調味料】を加え、サッと炒め合わせたら器に盛りつけ、ピンクペパーを散らします。

準備時間:5分
調理時間:5分

このレシピで使用しているスパイス