スパイスレシピ検索

ザアルーク

by あづささん
ザアルーク

材料

【新しい世界へ!スパイスを使う世界のサラダ・第10回】コリアンダーパウダー使用、モロッコ料理「ザアルーク」を紹介。なすを大量に使ってペーストにする濃厚ディップ。いつも以上にパンが進んでしまう最高のナスサラダだと感じていただけます。

材料

4人分
長なす6本
塩(なすをゆでる)大2
にんにく8かけ
トマト0〜3個 白くしたい場合はなくてもよいし、赤くしたい場合は多く入れます。
オリーブオイル大4
ハリッサ小1
GABANパプリカパウダー小1
GABANクミンパウダー小1
GABANコリアンダーパウダー大1
レモン果汁大2〜3
イタリアンパセリ刻んで1/3 C
塩(味付け)小1
砂糖小1/2

作り方

作業工程:1 時間(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

大きな鍋に水4 Lくらいと塩(なすをゆでる分)を入れて湯を沸かし始める。
ピーラーで、なすの皮をところどころ(例えば3割くらい)残すようにしてむき、2 cm角切りにする。にんにくは薄皮をむく。
塩水が沸騰したらなすとにんにくを入れ、ときどき上下を返しながら20分(あるいはなすが柔らかくなるまで)ゆでる。
その合間にトマトを粗く刻む。
なすとにんにくをざるにあげる。
なすをゆでていた鍋にトマト、オリーブオイル(全量ではなく大2程度)、ハリッサを入れ、トマトを潰しながら炒め、水分を減らしながら、もったりしたソース状にしていく。
トマトの水分を減らしている間に、ゆでたなすとにんにくをすり鉢に入れ、すりこ木でよく潰し、なすペーストを作る。
トマトソースの鍋を中火にかけたまま、なすペーストを入れ、パプリカパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、レモン果汁、塩、砂糖を入れて混ぜながら加熱を続け、水分がほどよく飛んだペースト状にする。
その合間にイタリアンパセリをみじん切りにし、なすペーストに混ぜる。
火を止め、味見をして、塩加減や酸味などを好みに調える。
仕上げにオリーブオイル大2をかけて軽く混ぜ、オイルが表面ににじむくらいになったら出来上がり。
冷蔵庫に入れて冷やす。

このレシピで使用しているスパイス

このブロガーさんのスパイスレシピ

もっと見る>>