【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

バニーチャウ

by あづささん
バニーチャウ

材料

【新しい味にわくわくする世界のスパイスカレー・第8回】オールスパイスパウダー使用、南アフリカ共和国料理「バニーチャウ」。南アを旅する気分で、是非特大の食パン分量で、労働者の胃袋を満足させるかのような現地のフレーバーを楽しんで。

材料

2〜4人分
食パン1斤
薄力粉A小2
GABANクミンシード小1/2
フェヌグリークシード小1/2
GABANブラックペパーホール小1/2
GABANカルダモンホール5さや
GABANコリアンダー小1
GABANクローブパウダー小1/2
GABANオールスパイス小1/2
GABANシナモンパウダー小1/2
こしょう小1/2
玉ねぎ大1/2個
青唐辛子(※ない場合は赤い唐辛子や唐辛子系の粉末で代用)1本
トマト中1個
鶏もも肉1枚(※重量では300 gくらい)
サラダ油大3
ハウス特選本香り<生にんにく> 大1
ハウス特選本香り<生しょうが> 大1
塩小2/3
GABANターメリック小1/2
GABANカイエンペパー小1/5
GABANクミンパウダー小1/2
水200 mL
にんじん1/2本
グリーンピース1/2 C
ヒン(※インド料理食材店で売られている、匂いの強い粉末状樹脂のような食材 なければ省きます)ごくわずか
GABANガラムマサラ小1
薄力粉B小1

作り方

作業工程:2 時間
食パンを切って中身をくりぬいておく。
薄力粉A(小さじ2杯)を水少々(大さじ1杯くらい、分量外)に浸し、水溶き薄力粉を作っておく。
カレーを作る鍋に、クミンシード、フェヌグリークシード、黒こしょう粒、カルダモンホール、コリアンダーシードを入れ、中火で熱し、良い香りが立ってきたら、クローブパウダー、オールスパイスパウダー、シナモンパウダー、こしょう(パウダー)を入れてひと混ぜし、火からおろし、すぐにすり鉢やスパイスミルに入れて丁寧に砕き、ミックススパイスを作る。
玉ねぎを細かいみじん切りにし、青唐辛子を細い小口切りにする。
トマトをハンドブレンダーにかけるか、粗く切ってすり鉢ですって、なめらかなピューレにしておく。
鶏もも肉を1口サイズに切っておく。
ミックススパイスを作った鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎ、青唐辛子、チューブのにんにく、チューブの生姜を入れ、香り良く炒める。
ピューレにしたトマト、塩、ターメリックパウダー、カイエンペパーパウダー、クミンパウダー、先ほど作ったミックススパイスを入れて煮る。
鶏肉と水を入れて煮る。
その間ににんじんをグリーンピースくらいのサイズに角切りにする。
鍋にグリーンピース、にんじん、ヒンを入れて煮る。
具がよく煮えたら味見をし、塩加減やスパイス加減を好みに調える。
小さなフライパンにガラムマサラと薄力粉B(小さじ1杯ずつ)を入れて中火で熱し、香りが立つようローストする。
カレーの鍋にローストしたガラムマサラミックスを入れて混ぜ、カレーを混ぜながら水溶き小麦粉(よくかき混ぜてから)を細くたらし入れ、さらにカレーを混ぜ、とろみをつける。
食パンを皿に乗せ、カレーを注ぎ入れて出来上がり。