【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ムルゾーキュリー

by あづささん
ムルゾーキュリー

材料

【新しい味にわくわくする世界のスパイスカレー・第9回】フランス料理「ムルゾーキュリー」。このムール貝のカレーはムール貝の旨味がずば抜けて引き出されています。フランス人の繊細な料理だけあって上品と洗練ではスパイスカレーの世界最高峰。

材料

4人分
ムール貝500 g〜1 kg
香味野菜の茎少々(※ここではセロリの細い茎とパセリの茎を2本ずつ)
薄力粉大1
水(薄力粉用)大1
玉ねぎ1/2個
にんにく1かけ
バター30 g
白ワイン150 mL
GABANローリエ1枚
生クリーム150 mL
カレー粉小2
GABANクローブパウダー小1/8
GABANターメリック小1/2
GABANクミンパウダー小1/4
GABANブラックペパー小1/4

作り方

作業工程:30 分
ムール貝を冷水に浸けておく。
香味野菜の茎を縦2つ割りに切る。
小さな容器に薄力粉と水を混ぜ、水溶き薄力粉を作っておく。
玉ねぎとにんにくをできるだけ細かいみじん切りにする。
ムール貝の汚れを水中に振り落としながら取り出し、ザルにあけておく。
カレーを作る鍋にバターを入れて中火で熱し、融けたら玉ねぎとにんにくを入れ、焦げないようにゆっくりと炒める。
香りが出てきたら白ワインを入れ、香味野菜の茎、ベイリーフを入れ、全体を混ぜる。
ムール貝を殻ごと入れて強火にし、フタをして3分(または貝の口が少し開いてくるまで)加熱し、白ワイン蒸しにする。
火を止めて、香味野菜の茎とベイリーフを取り除いて捨てる。
鍋を傾け、ムール貝の中の蒸し汁をなるべく落としながらムール貝をボウルに取り出す。
鍋の中の蒸し汁を確認し、殻のかけらなどを見つけたら取り除く。
鍋に生クリームとカレー粉を入れ、ごく弱火で混ぜ、熱くなったら水溶き薄力粉を細くたらし入れ、弱火で混ぜる。
クローブパウダー、ターメリックパウダー、クミンパウダー、こしょうを入れて混ぜる。
(なめらかなソースが好みならここでハンドブレンダーにかけて玉ねぎを粉砕する。写真のソースもそうしています。)
味見をして塩加減やクリーミー加減やスパイス加減などを好みに調え、水溶き薄力粉を加えて混ぜてとろみをつける。
ムール貝を鍋に戻し入れ、全体を軽く和える。
盛り付けるときは、カレーソースを皿に敷き、貝殻から身を外して貝殻に戻してソースの上に置く(こうすることでナイフとフォークで食べやすくなる上、口が開かず食べられない貝を除去できます)。

このレシピで使用しているスパイス