【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ターメリックチキン

by あづささん
ターメリックチキン

材料

【新しい味にわくわくする世界のスパイスカレー・第3回】ターメリック使用、グアム料理「ターメリックチキン」。酢醤油と唐辛子でチキンを煮込んでココナッツミルクの旨味がリッチ。酢や醤油の量も多くてびっくりですけれどいいレシピです。

材料

3〜4人分
鶏肉(※好きな部位)400〜500 g
玉ねぎ1/2個
にんにく3かけ
赤唐辛子(※生(あるいは生の冷凍)を使うとよいです。ない場合は鷹の爪を使います)1〜2本
オリーブオイル大2
酢大4
醤油大4
こしょう小1/2
砂糖小1/2
GABANターメリック大1
GABANローリエ1枚
ココナッツミルク1缶(400 mL)

作り方

作業工程:40 分
鶏肉を好きな大きさに切る。食べやすさを重視する場合は一口サイズで、鶏肉の噛み応えや存在感を出す場合はそれより大きく切る。
玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、辛いのが好きな場合は赤唐辛子を切る。
カレーを作る鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、玉ねぎとにんにくを入れて香りが出るように炒める。
玉ねぎが柔らかくとろっとしてきたら鶏肉を入れ、両面に焼き色をつけるように香ばしく焼く。
酢、醤油、こしょう、砂糖、ターメリックパウダー、ベイリーフ、赤唐辛子を入れ、全体を混ぜながらいったん煮立てて、弱火にする。
辛くしたい場合は赤唐辛子を鍋の中で叩く。
フタをして15〜20分ほどゆっくりと火を通す。
ココナッツミルクを加え、火加減を強めて熱くし、好みのとろみが出るように水分を飛ばしていく。
味見をし、酢加減や醤油加減や辛さ加減を好みに調えて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス