スパイスレシピ検索

里いもの胡麻風味シチュー

by ぼんじょるのさん
里いもの胡麻風味シチュー

材料

(4人分)

(シチュー・ベースの材料)
里いも・・・4個
長ネギ・・・1/3本  
玉ねぎ・・・1/4個
チキンスープ・・・3カップ
白味噌・・・大さじ3
練り胡麻(白)・・・大さじ2   
塩・・・大さじ1  
サラダ油・・・大さじ1  

(他の材料)
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1個
ブロッコリー・・・1/2株
鶏もも肉・・・300g
サラダ油・・・大さじ1
ローリエ(ホール)・・・1枚
クローブ(ホール)・・・4個(2個は鶏もも肉を蒸す用、もう2つは煮込み用)
パセリ・・・適宜
牛乳・・・200ml
バター・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1
胡椒・・・小さじ1
切り胡麻・・・適宜

作り方

1.鶏もも肉は大きめのひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。人参はひと口大の乱切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。

2.人参は、蒸し器で10分程蒸す。鶏もも肉は、クローブ(ホール)2個と胡椒小さじ1を和えて蒸し器で12分蒸す。鶏もも肉を蒸した際に皿にひたひたになるスープは使うので寄せておく。

3.シチュー・ベースを作る。里いもは皮をむいてひと口大に切る。塩大さじ1をもみこんで水洗いし、水気を切っておく。

4.玉ねぎは薄切りに、長ねぎはみじん切りにする。

5. 鍋にサラダ油を入れて熱し、2.を加えてしんなりするまで炒める

6.さらに1.を加えてチキンスープを注ぐ。少しずらして蓋をし、弱めの中火で20分程煮る。

7.里いもが柔らかくなったら、白味噌、練り胡麻を加え、里いもの半分を泡立て器などで粗くつぶす。ここまでで、シチュー・ベースは完成です。

8.鍋にバターを弱めの中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら小麦粉を投入して馴染むまで炒める。

9.8.の鍋にシチュー・ベースを入れて馴染ませる。馴染んだら蒸し上がった人参と鶏もも肉、蒸した時に出来た鶏もも肉のスープ(大さじ1)を入れ、ローリエ(ホール)とクローブ(ホール)2個を入れて10分ほど弱火で煮込む。

10.ブロッコリーと牛乳を加えて弱火でブロッコリーが柔らかくなるまで煮込む。最後にパセリと切り胡麻を投入して軽くかき混ぜて完成です。

このレシピで使用しているスパイス