【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

シーフードミックスdeお手軽パエリア

by るぅさん
シーフードミックスdeお手軽パエリア

材料

3合分 
米・・・・・3合
シーフードミックス・・・・・300g
人参・・・・・1/2本
ピーマン・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・1/2個
ウインナー・・・・・2〜3本
鶏肉(ももでも胸でも)・・・・・1/3枚
みじん切りのにんにく・・・・・2かけ分
水・・・・・700ml
サフラン・・・・・ひとつまみ
コンソメ(顆粒)・・・・・大1.5
塩・胡椒・・・・・少々
白ワイン・・・・・50ml
オリーブオイル・・・・・適量
飾り用パプリカやパセリ等・・・・・彩りよくお好きなものを
レモン・・・・・1/2個

作り方

1:鶏肉は小さめの一口大、ウインナーはスライス、人参、玉ねぎ、ピーマンは粗めのみじん切りにする。
2:シーフードミックスは解凍し、余分な水気を切っておく。
3:鍋に湯を沸かし、サフランを入れ30分ほど置き、コンソメを溶かしてスープを作る。
4:米は洗わずに使う。
5:フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ、火にかける。
  香りが出たら鶏肉を炒める。
6:ウインナー、野菜類を加えてさらに炒め、シーフードミックスを加えて炒め、塩・胡椒する。
7:オリーブオイルを大さじ1ほど足し、米を入れて全体に油がまわり、米が透き通るくらいまで、中火で炒める。
8:白ワインと3のスープを入れる。(サフランごと)
  ざっくりと全体を混ぜ、フライパンの中が均等になるようにする。
9:ふつふつとしてきたら蓋をして弱火にし、20分ほど炊く。
10:水気がなくなったら火を止め、蓋をして10分ほど蒸らす。
11:蓋を外し、中火で1〜2分加熱して余分な水分を飛ばす。
  パチパチと音がしてきたらゆっくり10秒数えて火を止める。
12:パプリカやパセリ、レモンなどを飾る。

このレシピで使用しているスパイス