【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チキンのハーブトマト煮♪

by あい♪さん
チキンのハーブトマト煮♪

材料

材料(たっぷり2人分)
・鶏もも肉 200グラム・小麦粉 適量・たまねぎ 1個・じゃがいも 大1個
・トマト缶 1個(240グラム)・お水 100cc・赤ワイン 大さじ1
・生クリーム 25cc・ケチャップ 大さじ2・塩コショウ 適量・ローリエ 1枚
・バジル、ローズマリー、オレガノ 適量(たっぷり)@

作り方

鶏肉に@のハーブをふりかけてもみもみする。(香りがつくよーに♪)さらに、小麦粉をまぶす。玉ねぎを千切りする。じゃがいもは4分の1くらいの大きさ、大きめごろごろに切る。
フライパンにオリーブオイル(分量外)をたっぷりめにひいて、鶏肉を炒める。とりあえず、外側に焼き色が付くまで焼いてお皿に出す。さらに、残った油を使って玉ねぎをあめ色になるまで炒める。さらにさらに、じゃがいもを回りに油がいきわたるくらい、さらっと炒める。
2で炒めたお肉、玉ねぎ、じゃがいもをお鍋に入れて、そこにお水とトマト缶と赤ワインとローリエ、それから@のハーブを適量入れて込み始める。30分から1時間くらい弱火で煮込む。時々まぜまぜしないと焦げ付いちゃうかもなので、いちよ時々かき混ぜてー。
生クリームとケチャップを入れてまぜまぜ。さらにもうしばらく煮込む。最後に塩コショウで味を整えて完成ー!!

このレシピで使用しているスパイス