スパイスレシピ検索

海老チーズカレー

by トコトコさん
海老チーズカレー

材料

海老の旨味が濃厚なカレーです。トッピングしたチーズのまろやかさが美味しさアップ!カレーのとろみを付けるのも、マッシュポテトの素使用で楽々♪

材料

5?6人分
有頭海老 ── 18?20尾
みじん切り玉ねぎ ── 500g
すりおろしニンニク ── 大さじ1
すりおろし生姜 ── 大さじ1
ビーツ ── 100g
ホールトマト水煮 ── 100g
ブランデー ── 50cc
水(海老のスープ分も含む) ── 1100cc
塩 ── 大さじ1ほど
アガベシロップ ── 大さじ1ほど
☆GABANターメリック ── 大さじ1
☆GABANクミン ── 小さじ2
☆GABANレッドペパー ── 小さじ1
☆シナモン ── 小さじ1
GABANフェヌグリーク ── 5振り
GABANガラムマサラ ── 5振り
GABANホワイトペッパー ── 2振りほど
オリーブオイル ── 適量
マッシュポテトの素 ── 適量
とろけるチーズ ── 適量

作り方

1.有頭海老を使って海老のスープを取ります。
2.海老は頭と殻を剥いて身と分ける。身の背を割り、背わたを取り除く。身は分量外の塩小さじ1と片栗粉大さじ1を振って揉んで汚れを取り水洗いする。水洗した海老の水気をキッチンペッパーで拭き取り、ブランデー50ccを振っておく。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、頭と殻をガシガシ炒める。ガンガン潰してミソを出しながら良く炒める。強火
4.2で海老を浸けていたブランデーだけフライパンに入れて殻を炒める。水300ccも加えて沸騰するまで強火、その後弱火で10分ほど煮詰める。
5.ボウルにザルをセットして4の海老の殻を濾してスープを取る。
6.厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、みじん切り玉ねぎ(今回は冷凍したものを使用)、すりおろし生姜、すりおろしニンニクを入れて強火で炒める。水分が飛んで半量位まで強火。その後弱火で飴色に炒める。
7.飴色玉ねぎが出来たら、横にオリーブオイル大さじ1を入れて、☆印のスパイスを入れ香りが立つまで炒める。
8.フードプロセッサーで潰したビーツとホールトマトを加えて、良く炒め合わせる。水800ccと5の海老のスープを加えて炊く。ガラムマサラとローリエ2枚も入れる。煮上がったら味を見て、塩とアガベシロップで好みの味に調え、フェヌグリークとホワイトペッパーを振り入れて混ぜる。とろみを見て、マッシュポテトの素を振り入れて混ぜる。
9.海老をフライパンで炒めてカレーに加える。器にごはん(雑穀米にチアシードを加えて炊いています)を入れて、カレーをかけ、とろけるチーズをトッピング。

このレシピで使用しているスパイス