【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ラタトゥイユ

by しゅしゅさん
ラタトゥイユ

材料

【栄養成分(1人分):エネルギー88kcal 食塩相当量0.4g】

プランターのズッキーニが収穫できたんで、ラタトゥイユ。煮込むにはやっぱり乾燥タイプのバジルがいいですね〜♪

材料

【減塩レシピ・副菜】おすすめ
ズッキーニ小1本
なす1個
ピーマン1個
たまねぎ1個
トマト水煮1缶
白ワイン50cc
EVオリーブオイル大さじ1
おろしにんにく小さじ1/2
ローリエ1枚
GABANバジル小さじ1/2+α
GABANオレガノ小さじ1/2
塩小さじ1/4
黒こしょう少々

作り方

1.なすのへたを取る。ピーマンのへたと種を取る。
2.なす、ピーマン、ズッキーニ、たまねぎを1.5cm角に切る。
3.シャトルシェフの内鍋にEVオリーブオイル、おろしにんにくでなす、ピーマン、ズッキーニ、たまねぎを炒めて、トマト水煮缶、白ワイン、ローリエ、GABANバジル、GABANオレガノ、塩、こしょうを入れて5分煮てから、外鍋に入れて2時間以上放置する。(普通の鍋だったら、弱火でコトコト煮てください)
4.器に盛ってから、彩りにもGABANバジルをぱぱっと♪

このレシピで使用しているスパイス