【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

冷凍パイシートで簡単アップルパイ♪

by ゆきんこ♪さん
冷凍パイシートで簡単アップルパイ♪

材料

アニスはパンケーキやクッキーに合うとのことでしたので、ひとひねりしてパイ生地と合わせてみました。予想通り、良い香りのサクサクアップルパイに仕上がりましたよ♪アニス、初めて使いましたが次回はスタンダードなパンケーキに使ってみます。

材料

<りんごフィリング>
りんご…2個(皮をむいて薄切り)
甜菜糖(砂糖でも可)…大さじ2
はちみつ…大さじ2
GABANアニス<ホール>
GABANシナモンシュガー
レモン汁…大さじ1
水…カップ2(りんごがひたひたになる程度)
<パイ生地>
冷凍パイシート…2枚(室温に戻しておく)
溶き卵…1/2個分

作り方

1.りんごフィリングの材料を全て小鍋に入れて、コトコト煮ます。最初は中火、沸騰したら弱火でコトコト15分くらい。りんごがくたっとして来たら完成です。
2.パイシートを綿棒で伸ばします。縦横1.5倍程度にします。二枚のうち1枚は、1.5cm程度の幅の短冊切りにします。
3.カットしていないパイシートに、りんごフィリングを満遍なく敷きます。その上に、短冊切りしたパイを交差して並べます。
4.3の表面のパイ生地部分に溶き卵を刷毛で塗ります。さらに、その上にシナモンシュガーとアニスを満遍なく振りかけます。
5.200度に熱しておいたオーブンで10分程度焼き、焦げ目が薄っすら付いているの確認したら、180度に温度を下げて、さらに20分程度焼成します。
  こんがり焼けたら、粗熱が取れてから、カットして召し上がれ

このレシピで使用しているスパイス