【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

りんご入りスイートかぼちゃとスイートポテト

by のんミ☆さん
りんご入りスイートかぼちゃとスイートポテト

材料

甘いかぼちゃと、旬のさつまいもに、甘酸っぱいリンゴをあわせました。手ごろな素材で簡単にできます。形を整えるのが少し時間かかりますが、可愛いと子供たちに大受けです。

材料

(かぼちゃ4個とポテト3個分)
かぼちゃ  1/8個(約250g)
安納芋の焼芋   S〜SS3個(約250g)
りんご    1/3個
砂糖    小さじ1
牛乳    小さじ1
レモン果汁  小さじ1/4
GABANナツメグ<パウダー> 少々
GABANジンジャー<パウダー> 少々

作り方

1. かぼちゃを1口大にカットして耐熱容器に入れ、ふわっとラップする。500Wレンチン3分後、ざっくり混ぜてまたラップし、柔らかくなるまで加熱する(500W約1〜2分)
2. りんごは粗みじん切りにして、砂糖をまぶしておく。
3. かぼちゃの皮を切り取り(1部使用するのでとっておく)、GABANナツメグ<パウダー>を牛乳を混ぜてマッシュ状にする。
4. 安納芋の焼芋(温かい状態)を縦半分に割り、片方は皮を破らないように綺麗に中をくりぬく。3つ作ったら、残りの3つは中身を綺麗にくりぬく。
5. 4.にGABANジンジャー<パウダー>を混ぜてマッシュ状にする。
6. りんごを500Wレンチン1分後、レモン果汁を混ぜて、さらにレンチン30秒する。
7. りんごを、かぼちゃとさつまいもに等分して混ぜる。
8. かぼちゃはラップで茶巾しぼりしてから、濡らした手で形を整え、箸ですじを入れてかぼちゃのようにする。かぼちゃの皮を切って、かぼちゃの軸に見立てる。
9. さつまいもは、皮にこんもりと持って形を整え、オーブントースターなどで軽く2〜3分焼く。

このレシピで使用しているスパイス