【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

クレームショコラ(スパイスリミックス)

by ぼんじょるのさん
クレームショコラ(スパイスリミックス)

材料

チョコレートを活かしたスウィーツ「クレームショコラ」を大人ヴァージョンにしてみました!! ブラックペパーとチョコレートの組み合わせが病みつきになります!!

材料

直径6cm、高さ3cmのココット10個分 
牛乳・・・500cc
卵黄・・・4個分
グラニュー糖・・・40g
ブラックペパー・・・大さじ1
クーベルチュールチョコレート(細かく刻んでおきます)・・・150g
ココア・粉糖・・・適宜

作り方

1.「アングレーズソース」を作ります。「牛乳」をお鍋に入れて沸かします。「卵黄」を軽く立て「砂糖」を1/3ずつ加えて混ぜます。少しとろみがついてきたら、沸騰した「牛乳」の1/3を加えてよくなじませます。
2.残りの牛乳に1.を戻し、弱火にかけ鍋底を混ぜながら約83℃に温めます。
3.ときどき火からおろして確認しながら炊き、とろみがついたらミキサーに数秒かけます。
4.刻んだ「チョコレート」の中に3.のソースをまず半分入れて素早く溶かします。溶けたら「ブラックペパー」を入れます。
5.さらに残りのソースをすべて加えて、全体をしっかり混ぜ合わせます。
6.途中冷めたら、湯煎にかけながら混ぜ、ねっとりしてきたらOKです。
7.温かいうちにココット型の注ぎ、冷蔵庫で6時間以上冷やします。召し上がるときに「ココア」と「粉糖」を振って完成です。

このレシピで使用しているスパイス