【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

バニラ濃厚!コーヒーババロア

by ゆきぽんさん
バニラ濃厚!コーヒーババロア

材料

バニラの華やかな甘い香りとコーヒーの苦味の相性ぴったりなババロアです。

材料

 (4人分)
・卵黄 2個
・上白糖 45g
・牛乳 140g
・GABANバニラビーンズ<ホール> 4分の1本
・生クリーム 120g
・A: 水 50g
   インスタントコーヒー 小さじ1
   ブランデー 8g
   粉ゼラチン 5g

作り方

<下準備>
・湯煎用のお湯を鍋に沸かしておく。
・生クリームを計り入れたボウルを冷蔵庫で冷やしておく。
・ババロアを入れる器は金属バットにのせ用意しておく。
・Aの材料を合わせておく。
 (インスタントコーヒー、水、ブランデーを合わせた液体を作り、全体に粉ゼラチンをまぶしてふやかしておく。)
・GABANバニラビーンズ<ホール>のさやに切込みを入れ、包丁の背を使ってバニラビーンズをさやからしごきだす。鍋に計り入れた牛乳と、さやごと合わせておく。
<作り方>
1.卵黄をボウルに入れ泡立て器で溶きほぐす。
  上白糖を加え白っぽくもったりするまでよく混ぜる。
2.牛乳とGABANバニラビーンズ<ホール>の入った鍋を弱火にかける。
  鍋肌の牛乳が小さくふつふつしてきたら、少しだけ火を強め、全体が沸いたらすぐに火を止める。
3.2の牛乳を1へ3分の1ほど加えて泡立て器でよく混ぜる。
  しっかり混ざったら、残りも加えよく混ぜ合わせる。
4.湯煎用の鍋を弱火にかけ、3のボウルを湯煎にかける。
  絶えず泡立て器で混ぜ続け、全体にとろみが付いたら湯煎からおろす。
  (ボウルの縁についた卵液がさらっと流れ落ちず、とろっとついたままになる程度のとろみ)
  時々、ゴムベラでボウルの縁や底からしっかり混ぜ、ダマができない様気をつける。
5.4が熱いうちにAを加え混ぜ、混ざりきったら濾す。
6.生クリームを泡立てる。(7分立て程度、ツノは立たず、ぽてっと落ちる程度)
7.5に生クリームを3分の1ほど加え全体が混ざったら、残りの生クリームも加え、混ぜ合わせる。(泡立て器を上下に動かすようにするとうまく混ざりやすい。)
8.ゴムベラで器に7を入れ分け、バットごと冷蔵庫に入れて2〜3時間冷やし固めたら出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス