【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鶏モモ肉のスパイスオイル漬け焼き~エリンギ&ズッキーニ添え~

by lalalaさん
鶏モモ肉のスパイスオイル漬け焼き~エリンギ&ズッキーニ添え~

材料

☆(4人分)
鶏モモ肉‥2枚
ズッキーニ‥2本
エリンギ‥2本
ピクリングスパイス‥小さじ1程度
オリーブオイル‥適量
塩コショウ‥適量

■漬けタレ■
醤油‥適量
わさび‥適量
オリーブオイル‥少々

作り方

・鶏モモ肉の皮を取り除きます(皮ありでもOKです。わが家はカロリーを考えて取り除いて、他の料理に使用するのでいつも冷凍しています^^)
・火の通りを良くするため鶏肉の厚い部分は切り込みをいれて厚さを均等にして、肉全体にフォークで何箇所か刺しておきます。
・鶏肉にしっかり目で塩コショウをふりかけ下味をつけて、ピクリングスパイスも全体にふりかけ馴染ませます。
・平らの容器に鶏モモ肉を並べ、肉の1/2くらいのラインまでオリーブオイルを注ぎ30分~1時間ほど漬け込みます(冷蔵庫で)。
・フライパンを温めたら肉を並べ、蓋を閉め中火で片面こんがり焼きます。
・ひっくり返したら蓋はせず中火で中に火が通るまで焼いたらお肉の出来上がり
・お肉を取り出したら、お好きな大きさに切った野菜をそのままのフライパンに入れしんなりするまで炒め、最後に軽く塩コショウで味付けします
・■の漬けダレをあわせて、肉、野菜を盛り付けたら完成!
 お肉や野菜はわさびダレにつけて食べます♪

このレシピで使用しているスパイス