【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

野菜の甘さにピリ辛パンチ!の野菜スープ

by 過労死予備群さん
野菜の甘さにピリ辛パンチ!の野菜スープ

材料

人参の甘さを引き出すように、蒸し煮してから、玉葱、ジャガイモ、アロマイタケなどを、ことこと。あらびきチリペパーで香りのパンチを効かせます。 野菜の甘さがあればこそ、パンチが効いてくる。食べて始めて、身体を養うスタミナになるのだと思います。

材料

2〜3人分
新じゃが 中サイズ 3個 →小ぶりのひと口、乱切り
人参 大サイズ 1本 →5mm角のマッチ棒切り
新玉葱 中サイズ2個 →繊維のむきに薄切り
アロマイタケ 1パック →石附を切り、粗くほぐす
バターひとかけ(15g強)
野菜ブイヨン 600ml

GABANあらびきチリペパー 2ふり〜お好みで

作り方

1)厚手の鍋に、人参を平たく並べ、ごく少量の野菜ブイヨンをふりかけ、塩を二本指でひとつまみ、バターをちぎり乗せる。蓋をして、蒸し煮する。人参の甘味を引き出す。
2)人参がふっくらしたら、残りの野菜ブイヨンを注ぎ、玉葱、じゃがいもを加えて煮る。煮立てて、あくをひいてから、蓋をして、ことこと。お鍋が笑うように。
3)じゃがいもがホックリしたら、アロマイタケを加えて、チリペパーを2ふり。さっくり合わせる。味を見て、塩胡椒で調える。
4)器にスープを盛り付けてから、新鮮な香りのために、大人なら、じゃがいもを狙って、ちょいチリペパーをふる(笑)。

このレシピで使用しているスパイス