【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

隠し味はオレンジジュースのインド風チキンカレー(夏野菜たっぷり)

by 水紀さん
隠し味はオレンジジュースのインド風チキンカレー(夏野菜たっぷり)

材料

ヨーグルトを入れる所をオレンジジュースと牛乳でアレンジしました。野菜は煮込むとなくなるので、エリンギも多め!

材料

3人分
鳥手羽先 6本(塩少々・砂糖小さじ1・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>小さじ1程度)
玉ねぎ1個 
人参 1本
なす1本 
ピーマン 1個 
エリンギ2本
インド風チキンカレー のパウダー 1袋
炒め用油 大さじ1
水 50ml 
牛乳50ml 
オレンジジュース50ml

作り方

手羽先は、塩少々・砂糖小さじ1で下味をつけて、小さじ1程度のGABANガラムマサラ(R)<パウダー>をふりかけて揉んでおきます。
野菜は一口大に切っておきます。
伐り終わったら、先にフライパンで手羽先から焼きます
ガラムマサラが焦げやすいので、中火から弱火で焦げ目がつく程度に
(中は煮込むので生でいい)
焦げ目が付いたら、取り出して、その鍋に、野菜を入れて軽く炒めます。
こちらも少し焦げ目がついたら、水50ml・オレンジジュース50ml・牛乳50mlを入れて煮込んでいきます。
沸騰したら、チキンも入れて蓋をして煮込みます。
鳥を入れる前にインド風チキンカレーを入れて混ぜ合わせます。
30分から1時間くらい(今回は40分煮込みました)
ごはんと一緒に盛り付けて出来上がりです。

このレシピで使用しているスパイス