【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

なめらか濃厚かぼちゃプリン

by *nob*さん
なめらか濃厚かぼちゃプリン

材料

電子レンジで簡単に作れる濃厚かぼちゃプリン〜!!カラメルソースはあとがけ式でお好みでたっぷり〜★さらに!!ポピーにパンプキンシード、アーモンド、クルミもたっぷりトッピング〜♪香ばしい風味が一段とかぼちゃプリンの風味をよくしてくれます〜!!!

材料

中位のココット約6個分
・かぼちゃペースト 200g
・砂糖1(グラニュー糖) 60g
・砂糖2(甜菜糖もしくはきび糖) 10g
・牛乳 400ml
・卵 4個(1個50gほど)
・バニラエッセンス 少々
カラメルソース
・砂糖(グラニュー糖) 80g
・水 大さじ2
トッピング
・アーモンド(適当な大きさに刻む) 適量
・くるみ(適当な大きさに刻む) 適量
・パンプキンシード(適当な大きさに刻む) 適量
・GABAN ポピー<ホール> 適量
※かぼちゃペーストは、種を取り除いた1/4個分ほどのかぼちゃをラップにくるんで、600Wの電子レンジで約5〜6分ほど加熱調理して、スプーンなどで果肉部分だけを取り出して、皮の部分を取り除いてから、マッシャーなどで滑らかなペースト状にしたものになります。

作り方

1.大きめのボウルに、かぼちゃペーストを入れる。かぼちゃペーストが熱いうちに、砂糖1と砂糖2を加えて、しっかり砂糖を溶かす。
2.牛乳を少しずつ加えて、かぼちゃペーストをしっかり均一に牛乳に混ぜ合わせる。
3.卵、バニラエッセンスも加えてさらによく混ぜる。
4.こし器に通して、ダマのない滑らかなプリン液にする。
5.電子レンジ対応の耐熱容器のココットなどの器、容器に、大さじ10ずつプリン液を入れる。
6.ラップをして、必ず1個ずつ電子レンジの中央に入れる。
7.200Wの電子レンジで1個ずつ約2分加熱調理する。
8.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしプリンを仕上げる。
9.プリンを冷蔵庫で冷やしている間にカラメルソースを作る。
10.鍋に砂糖と大さじ1の水を入れて中火にかける。
11.時々混ぜて砂糖をしっかり溶かす。
12.鍋側が濃い目の茶色に色づいてきて、中心部分が薄めの茶色に色づいてきたら火を止める。
13.残りの大さじ1の水も加え、カラメルソースを仕上げる。
14.プリンを冷蔵庫から取り出し、ラップを取り除く。
15.トッピングをのせ、カラメルソースをかける。

このレシピで使用しているスパイス