【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ジンジャー・サンラータン

by ヤミーさん
ジンジャー・サンラータン

材料

たっぷりとおろししょうがを入れた、さっぱりとした辛さのあるサンラータンです。深めのフライパンでパパっと作ってどうぞ!
ちょっと味を濃い目にして、ラーメンを加えても♪

材料

2人分
しいたけ 1枚
えのきだけ 1/4袋
たけのこ(水煮) 50g
豆腐 1/4丁
豚肉(こま切れ) 50g
片栗粉 少々
サラダ油 大さじ1
ハウスおろし生しょうが<大容量> 大さじ2(約31g)
A
水 2カップ
しょう油 大さじ1
片栗粉 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4

酢 大さじ1
卵 1個
ラー油 適量
万能ねぎ(小口切り) 適量

作り方

調理時間:20分
1.具材を準備する
しいたけは軸を切り、傘は薄切り、軸は細くさく。えのきだけは半分に切る。たけのこは細切りにする。豆腐は、水気をふき取って1�p角に切る。豚肉は細切りにして片栗粉をまぶす。Aは混ぜ合わせておく。
2.炒める
深めのフライパンにサラダ油を入れ、中火にかけて豚肉をさっと炒める。色が変わたら、しいたけ、えのきだけ、たけのこ、しょうがを加えて、しんなりするまで炒める。
3.仕上げ
Aを再度よく混ぜ合わせて2に加え、豆腐も加えてとろみがつくまで煮る。卵を溶いて回し入れ、酢を加えて軽く煮立ったら器に盛り付け、仕上げにラー油を加えて万能ねぎを散らす。
※片栗粉はダマにならないよう、あらかじめスープの水分と混ぜ合わせておきます。
 加えるときは片栗粉が沈殿してるので、よく混ぜてから加えます。

このレシピで使用しているスパイス