【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ミントチョコファッジブラウニー

by ヤミーさん
ミントチョコファッジブラウニー

材料

約20×16×3cmのバット1台分
バター 75g
ブラックチョコレート 75g
砂糖 100g
卵 1個
薄力粉 75g
ココアパウダー 大さじ1
GABANペパーミント 小さじ2
<トッピング>
ブラックチョコレート 25g
ドライフルーツ、ナッツなど あわせて50g
(ピスタチオ、クランベリー、アプリコットなど)

作り方

調理時間:25分(冷ます時間を除く)
1.材料を準備する
バターは2cm角、チョコレートは細かく割ってボウルに入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱し溶かす。
※完全に溶けきるまでレンジにはかけない。余熱で滑らかに溶かしてください。
2.生地をつくる
別のボウルに砂糖を入れ、卵を加えて泡立て器でよく混ぜ、1の溶かしたチョコレートを入れてしっかりと混ぜる。薄力粉とココアをザルに入れてふるいながら加え、ミントも加えてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
3.焼く
バットにバター(分量外)をぬって薄力粉(分量外)をまぶし、2の生地を入れる。あらかじめ温めたオーブントースター(750w)で15分焼き、冷ましてから取り出す。
※5分ほどで表面が焼けてくるのでアルミ箔をかぶせる
4.仕上げ
耐熱ボウルに仕上げ用のチョコレートを細かく割り入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱する。ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ、3の上にかける。ナッツやドライフルーツを飾り、固まるまで冷ます。
※溶けない場合は様子を見ながら追加でレンジにかける

このレシピで使用しているスパイス